
ハレの日とケの日

おすすめを紹介する「後ろ向き」すぎず「前向き」すぎないブログです

ご当地PR動画がおもしろすぎる 反響続々!必見の3作品

観る 観る-動画

f:id:ruilog2732:20161230162148j:plain

地方自治体が地域の魅力を伝えよう、名産品をよく知ってもらおう、観光促進のために制作するPR動画。

低予算でその土地ならではの魅力がつまった、秀逸な動画に笑ったり驚いたり。
ご当地PR動画の中から厳選してご紹介します。

大分県別府市


100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!

別府温泉として知られる源泉数は2300か所以上あり、毎年800万人以上の観光客が訪れる観光都市。

長野恭紘市長は、「このPR動画が3日で視聴回数100万回を突破したら湯~園地を実現させます!」と公約し、2017年夏公約が実行されることになりました。

<別府市>「湯~園地計画」来夏実現へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

長野恭紘 - Wikipedia

  

青森県


ディス(り)カバリー青森


日本本州最北端に位置する青森県
県の人口は全国31位、面積は全国8位、全国有数の農業産出県です。

青森への観光客が少ない関西圏へのアピールのため制作された動画で、吉本の芸人
諸見里大介さん VS 津軽弁・南部弁のラップバトルを取り入れた観光PR動画

字幕がなければ他県出身者は、ほとんど言葉を理解できません。
出演者は一般の青森県民、最後は県知事まで登場しています。

鳥取県


スーパー店員「カニ浮遊」 | The floating crab #鳥取 (鳥取カニ動画)

意外と知られていない蟹の水揚げ量日本一!の鳥取県 「蟹取県ウェルカニキャンペーン」のPR動画です。

お店にいたお客さんが、スマホで撮影したみたいな作りになっていますが、鳥取県倉吉市出身で映像作家・俳優の森翔太さんの作品です。

スーパーの男性店員に扮したプロマジシャンが、売り物の蟹を手品で浮かせえる様子を撮影した作品。

一見PR動画にはみえないけれど、ネットユーザの情報収集能力に期待して、鳥取県の文字がさりげなく映り込むように作られたそうです。

映像作家 森翔太さんHP
https://morisatoh.jimdo.com/  

あとがき

地方自治体のPR動画というと固いイメージがありますが、ユーモアのあるものだと馴染みやすく楽しめます。

決して高くない製作費の中でアイデアを捻出し、遊び心が本気すぎて、笑った後にあついものが込みあげてきます。

<逃げ恥>森山みくりのセリフ「かわいいは最強なんです!」のように、「本気なことは最強なんです!」と強く言いたくなりました。

ruilog2732.hatenablog.com

ruilog2732.hatenablog.com 

ruilog2732.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする