読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハレの日とケの日

おすすめを紹介する「後ろ向き」すぎず「前向き」すぎないブログです

続きが気になり寝不足覚悟でレンタルしたオススメ海外ドラマ【第1弾】

観る 観る-ドラマ

f:id:ruilog2732:20170103124102j:plain

初回パイロット版といわれる1話が面白いと、続きが気になり一気にレンタルしてしまいます。アメリカドラマはなぜこんなに面白くて、ロングランで、内容の濃いドラマを作り続けられるんだろう?

 スポンサーからの広告費主体で、東京キー局・キー局系列のネットワークが制作する番組が主体の日本とは違い、アメリカでは制作プロダクションがメジャーなネットワークに企画を持ち込み、初放送権を売ったりできるシンジケーション市場ができあがっていて、著作権を放送局でなくても製作プロダクションが持てます。

番組が評価を受ければ、国内の他局に何度でも再放送権を売ることができ、系列の垣根なく再放送を他局で普通に放送されています。

海外に放送権を売ったり、DVDを発売したり、映画化されたり、グッズが売れたりして利益を得て、莫大な製作費を回収できる。

莫大な製作費をかけリスクを負っても、評価を受けるドラマを作り上げる事は〈ドラマ〉という商品の投資です。

全ビジネスからでた利益が制作チームに還元され、新たなドラマの構想に時間をかけることが出来るし、最高のスタッフや出演者をそろえることができる。そして視聴者の満足や感動につながっていくようです。

面白かった海外ドラマの中から今日は2作品をご紹介します。

WITHOUT A TRACE

f:id:ruilog2732:20161230204336j:plain

アメリカCBSで2002年~2009年放送

全米最大都市ニューヨークFBI捜査官が失踪者の行方と、その背景にある真実を追う1話完結ドラマ

Season4・第14話では東京ロケも行われ松方弘樹さんも出演

memo

日本であまり有名にはならなかったドラマですが、たくさん観てきた海外ドラマの中で未だに一番好きです。

捜査をメインに描かれていて見ごたえがあり、捜査官の各キャラクター、人間関係、人生が魅力的です。

ドラマの地味な作りがリアルで、スモーキーなのに人間味溢れている絶妙なドラマです。

 

アリー my Love

 f:id:ruilog2732:20161230212457j:plain
出典:http://video.foxjapan.com/tv/ally/s1/

アメリカFOXで1997年~2002年放送

ボストンの法律事務所で働く女弁護士を取り巻く恋愛・人間模様や、法廷での活躍を描くコメディドラマ

エミー賞ゴールデングローブ賞を受賞した90年代を代表するドラマ

memo

海外ドラマの中で唯一!レンタルで全Season観た後、DVDを購入しました。
恋愛下手で、嘘が下手で、妄想癖があり、そんなアリーが愛しくて
最終回には長いこと観てきたのにこれで終わるんだと思うと寂しく、しんみりしてしまいました。

突然妄想が始まりコミカルなCG映像が挿入されたり、会話の応酬に笑えたり、たしかにコメディドラマなんですが面白いだけでなく、超個性的でユニークな登場人物,、アリーが働く法律事務所シニアパートナーのジョンが時々発する哲学的なセリフの数々にハッとしたり。コメディ好きではない私ですが見事ハマってしまいました。

「アリー my Love」では弁護士事務所メンバー行きつけの店で、歌手本人が歌う場面が何回もあり、Season4・第20話に本人役でゲスト出演していたスティングの歌声を初めて聴き、スティングのファンになりました。


Robert Downey Jr. & Sting - Every Breath You Take (Ally McBeal)

あとがき

見ごたえ十分で続きが気になってしかたない驚きの展開を、何年にも渡って作り続けられる海外ドラマ!面白いドラマは主役だけではなく、脇を固める俳優さんたちも魅力的です。

気に入ったドラマは、字幕版と日本語吹き替え版両方で観ています。日本語吹き替え声優さんの中で俳優・森田順平さんの声が好きです。紹介した2作品気になったら是非観てみて下さい。

 

 





 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする