
ハレの日とケの日

おすすめを紹介する「後ろ向き」すぎず「前向き」すぎないブログです

ハイシマカオリ『ケチケチしないで1000万円貯金しました』ゆる~い節約ライフ!

書籍 書籍-お金のこと

f:id:ruilog2732:20170318094735j:plain

ブログの存在を知らず書店でハイシマカオリさんの本を見つけて購入しました。
自分らしくお金に向き合っている内容で、私にとって時折読み返したい、近くに置いておきたいと思える本です。

 お金を貯めること・使うこと・見極めること・ハイシマカオリさん独自の視点や、自身をアザラシのキャラクターにみたて、けだるく可愛いアザラシのイラストやコメントに癒され笑えます。

お金も時間も無理なく、必死にならなくてもいい「ゆるゆる節約」で楽しく暮らす秘訣がたくさんです。 

ハイシマカオリさんプロフィール

1979年生まれ 獅子座のB型 

OL 兼 イラストレーター 独身・一人暮らし

趣味はコミックエッセイを読むこと、家計簿をつけること

趣味で始めた絵日記+家計簿ブログがきっかけで、
2010年 宝島社より「ケチケチしないで500万円貯金しました」発売

2017年現在の貯金額・家計簿もブログにて公表されています。

misheep.blog44.fc2.com 

タイトルにいろいろダマされそうですが、この本は「こうすれば誰でも貯金できるよ」とか、そんなハウツー本などでは、まったくありません。


仕事も恋愛もパッとしない三十路OLだって、人並みに貯金して誰にも迷惑かけずに日陰で立派に生きてるんだよ、なんて日々の様子をお送りしてるだけです。 

f:id:ruilog2732:20170220144858j:plain

あったら便利かも?・表面的なお買い得・賢くお金を使おうと思うより、自分にとって何が無駄で、何が無駄ではないかを見極めること。

 周りに流されることなく自分の欲しいものや、やりたいことにお金を使っていけば、ストレスをためずに、人生もお金も上手く回っていく。

 家でだらだらしている時間も、自分には必要不可欠!と言い切る自分軸の生き方が、ケチケチしないで楽しくお金を貯めれるハイシマカオリさんの節約ライフです。

あとがき

いつまでに達成!目標金額〇〇万円!と計画を立ててお金を貯める方法もあるけれど、長く続けるために私は、ルールは作るけれど自分を縛らない、ハイシマカオリさんの貯金方法を取り入れたいです。

 手作り大好き!得意で、マメな人を節約本でみると、「凄い・・・でも・・・私には無理」と思う時があって、やる気次第と言われても、人にはそれぞれ得手不得手があり、できるようになりたい事、興味すら持てない事があります。

苦手なことを無理してまでしなくていいから、自分にとって大切なものを見極めて、お金の使い方にメリハリをつけていきたいです。

ruilog2732.hatenablog.com

ruilog2732.hatenablog.com

ruilog2732.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする