
ハレの日とケの日

おすすめを紹介する「後ろ向き」すぎず「前向き」すぎないブログです

所ジョージさんのアドバイスが深い!”いい”加減のススメ

マインド マインド-名言

f:id:ruilog2732:20170121123623j:plain

何気なくかけられた言葉に傷ついたり、嬉しかったり、救われたり、いつまでも忘れられない言葉があり、人に及ぼす影響力は計り知れません。

 頑張ろうと思い緊張している人に「頑張ってね」と声をかけるのではなく、「気楽にね!」と言える所ジョージさんの言葉をご紹介します。

お湯にいい湯加減があるように、明確に何度と表示できるわけではないけれど、何度となく心地の良い温度、その加減を探せるようになったら良いんだよ。

でもそれは、火傷したり、冷たくて寒いっ!って失敗を重ねたりしないと、わからないから、気楽にね!


所ジョージ 

日本テレビアナウンサー杉野真美さんが、『世界まる見えテレビ特捜部』で一緒に仕事をされている所ジョージさんから、初めての収録の時に、かけられた言葉。

杉野真実さんの好きな言葉・座右の銘は『”いい”加減』になったそうです。

f:id:ruilog2732:20170121125919j:plain出典:杉野真実 - 女子アナwiki 

杉野真実さんプロフィール

1990年生まれ 東京都世田谷区出身

聖心女子大学文学部歴史社会学科国際交流専攻卒業

2012年 日本テレビ入社

現在、『世界まる見え!テレビ特捜部』『シューイチ』『NEWS ZERO』などに出演中


いい加減というと、「あの人いいかげんだよね」「もういいかげんにしてほしい」など、あまりよくない意味で使っていることが多いです。

適当(てきとう)も、「てきとうな人だよね」「てきとう過ぎて信用できない」など、よくない意味で使うことが多く、いい加減も適当も使い方によって、真逆の意味をもつ曖昧で不思議な言葉です。

てき‐とう〔‐タウ〕【適当】

[名・形動](スル)
1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に適当な土地」「この仕事に適当する人材」

2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を適当に加える」「一日の適当な仕事量」

3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を適当にあしらう」「適当な返事でごまかす」


適当(テキトウ)とは - コトバンク

 

いい‐かげん【▽好い加減】

[形動][文][ナリ]
1 仕事を最後までやり遂げずに途中で投げ出すさま。投げやり。おざなり。無責任。「好い加減なやり方」「好い加減な人」
→出鱈目(でたらめ)[用法]

2 相当な程度に達しているので、ほどほどのところで終わってほしいさま。「好い加減に雨もやんでほしい」「冗談は好い加減でやめてくれ」
[副]かなり。相当。「好い加減いやになった」「好い加減飽きがきた」
[連語]程よい程度。手ごろ。適当。「好い加減の湯」「小物をしまうのに好い加減の大きさの箱」


好い加減(イイカゲン)とは - コトバンク

 テレビでみる所ジョージさんは、いい感じに肩の力がぬけていて『”いい”加減』を感じさせる人です。

悪い意味での『”いい”加減』『てきとう』では、何十年にも渡って不祥事を起こすことなく、テレビに出続けることはできないと思います。

そんな所ジョージさんが言う『”いい”加減』だからこそ心に響きます。

あとがき

私にも忘れられない言葉があります。私の周りでは神様みたいな人と言われていた、人に対して穏やかで丁寧な知り合いのお爺さんの言葉

「人に聞いた言葉で、その通りだと思って紙に書いて家に貼ってあるんだけど、毎日を今日が人生最後の日だと思って生きれば、いろんな事を後回しにしたり、嫌な人や嫌な事にイライラする時間がもったいなく思える。そう思って生きてみるのもいいよ」

あれから、穏やかな口調で話してくれたお爺さんの言葉を思い出しては、心の切り替えをしています。

広告を非表示にする