
ハレの日とケの日

おすすめを紹介する「後ろ向き」すぎず「前向き」すぎないブログです

渡辺有子『衣・食・住 おとなの備え』手を加えすぎないセンス

書籍 書籍-シンプルライフ

f:id:ruilog2732:20170318094629j:plain

「衣・食・住 おとなの備え」は、料理家 渡辺有子さんの衣・食・住にまつわる、オールカラーでシンプル&シックな美しい写真、律儀な人柄を思わせるエッセイ本。

何度読んでも心がすっきりする大切な一冊です。渡辺有子さんの、無駄なく無理なく快適に暮らすシンプルな生活スタイル、センスのある着こなしに憧れています。

 渡辺 有子さんプロフィール

料理家

素材の味を生かした、やさしくシンプルな料理が人気
雑誌の料理ページや広告などで活躍中

センスある着こなしや器使い、独自のスタイルのインテリア・衣・食・住に注目が集まり、多くの書籍も手掛けている。

FOOD FOR THOUGHT | フードフォーソート | 渡辺有子

渡辺有子 (@youyoucook) | Twitter 

 

これからどんな暮らしをしていきたいか。

そういうことを改めて見直したり

考えたりすることは意外と少ないものです。

自分らしい暮らしができる家を選ぶ、いつも部屋を片付けておく、花を絶やさない、リラックスする時間をつくる・・・・。

心地いい毎日をすごすために、
するべきことをきちんとするのは

とても大切なことだと思うのです。


2012年発売『衣・食・住おとなの備え』
渡辺有子

 

f:id:ruilog2732:20170206193912j:plain
出典:我が家の椅子あれこれ。 - 渡辺有子 ちいさなこだわり - Asahi Shimbun Digital[and]

 渡辺有子さんは、けっこう面倒くさがり屋で実家にいたころは、家族の中で一番片付け下手だったそうです。

でも一人暮らしを始めたのを機に朝一番、部屋を整えることにしました。

散らかり大事になる前に、日々ちょっとずつ片づけていると、あっという間に片付けは終わるようになり、今では部屋を整え・片付けないと気持ちが落ち着かないようになりました。

 

f:id:ruilog2732:20170206173256j:plain
出典:https://twitter.com/youyoucook

好みも体型も変化してくる40代
選ぶ服も、バックや靴も、少しずつ変わってきました。

この歳になったからこそ

しっくりくるようになったものがあったり、最近になって再び登場するものが出てきたり。

今の自分に合うものを、背伸びしすぎず
自然体で着られたらと思っています。


2012年発売『衣・食・住おとなの備え』
渡辺有子

渡辺有子さんの着こなしの魅力は、重ね着などでおしゃれに見せるのではなく、自分に似合う襟ぐりのカットなどを吟味した、セーター・ブラウス・カットソーをサラッと1枚で着ていて、頑張った感なく力の抜き方が上手なところです。

上質なものを何年も大切にし、着古して自分の体にしっくり馴染むようになった時が

”ちょうどいい頃合い” とオシャレを楽しまれています。 

ruilog2732.hatenablog.com 

あとがき

自分らしさを大切にしながらも衣・食・住ちょっとした冒険も忘れない渡辺有子さん。

丁寧に暮らしながらも、あらゆることに手を加えすぎない美しさに憧れます。

ruilog2732.hatenablog.com 

ruilog2732.hatenablog.com

ruilog2732.hatenablog.com

 

広告を非表示にする