読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハレの日とケの日

おすすめを紹介する「後ろ向き」すぎず「前向き」すぎないブログです

漢方薬剤師 堀江昭佳『血流がすべて解決する』心と体の不調は血流が原因

書籍 書籍-健康

 f:id:ruilog2732:20170318094552j:plain

昔、朝起きた時から疲れている・日中やる気がでない・夜はなかなか眠れないなどの症状に悩まされたことがありました。

その時は貧血気味で、鉄剤を処方されるも飲むと吐き気がひどく続けることができませんでした。

『血流がすべてを解決する』を読むまで、血液に関して「血液サラサラ」が良いぐらいの知識しかなかったので、「血を作る」・「増やす」・「流す」ことの大切さに気付かされました。

血液は女性にとって美容・出産・更年期にまで強く影響してきます。血液を十分に満たすことは健康な身体、健康な精神にとって大切なことです。

 漢方薬剤師 堀江昭佳 著『血流がすべてを解決する』をご紹介します。 

堀江昭佳 (ほりえ・あきよし)さんプロフィール

f:id:ruilog2732:20170221220523j:plain
出典http://kodakara-tea.com/dream-ya.html

1974年生まれ
島根県出雲市出身

漢方薬剤師・不妊カウンセラー・有限会社堀江薬局代表

一般社団法人
日本漢方 薬膳協会 代表理事

出雲大社参道で90年続く老舗漢方薬局の4 代目

薬学部を卒業後、薬剤師となったのち対症療法中心の西洋医学とは違う東洋医学・漢方の根本療法に魅力を感じ方向転換する。

本場中国の漢方医から学ぶ中、不妊に悩む友人の相談を受けたところ、漢方で妊娠したことに感動し婦人科系の分野、なかでも不妊症を専門とするようになる。

体の不調の解消だけではなく、本人の抱えている常識や執着といった束縛からの「心の解放」を終着点としている唯一の漢方薬剤師

血流を中心にすえた西洋医学・漢方医学・心理学の 3 つの視点からの総合的なアプローチは評判を呼び、自身の薬局で扱ってきた不妊・うつ・ダイエット・自律神経失調症など心と体の悩みは 5 万件を超え、全国・海外からも相談があり 1 か月先まで予約がいっぱいの状態が続いている

日本漢方薬膳協会の代表理事に就任し、広く漢方薬膳の知識を広め、より多くの女性に幸せと笑顔を届けるために奮闘中

堀江薬局 | 婦人科専門漢方相談

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

www.ketsuryu.jp

この本でお伝えする血流改善法は、ただの健康法ではありません。

体の不調の改善はもちろん、心の悩みも解決していきます。

それは血流が、全身の六十兆個ある細胞すべてに酸素や栄養を届けているだけでなく、脳やホルモンを通じ心の活動をも支えているからです。

原因が一つだから、血流を改善するだけで、あらゆる悩みを一挙に解決することができる。

そう思うと、なんだかわくわくしてきませんか?

『血流がすべて解決する』
 堀江 昭佳

 

 血流をよくするとは?

血流と聞くと、血液サラサラを思い浮かべます。しかし、血流の悪い女性はドロドロしていて血流が悪いのではなく、血が作れず不足している為に血流がよくない。

漢方の観点から見ると、血が作れない体質の人は無気力に、血が不足すると不安に、血が流れないとイライラすることが知られています。

血を作れるようにし、血を増やし、血流をよくしていくことが必要です。

『血流がすべて解決する』には、血をしっかり作るための食べ方、元気な血を増やすための睡眠のとり方、生活習慣の改善方法、心と血流の関係が詳しく記されています。

あとがき

堀江昭佳さんの薬局では、病気や症状から体質を判断し、数百種類の生薬や漢方の組み合わせの中から処方されます。

初回の相談で約2時間、継続して定期的に30分程度の時間を要します。

『血流がすべて解決する』は、堀江昭佳さんの穏やかで優しい感じが伝わってくる文体で、わかりやすく、読みやすい素晴らしい1冊です。

ruilog2732.hatenablog.com 

ruilog2732.hatenablog.com 

ruilog2732.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする