読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハレの日とケの日

おすすめを紹介する「後ろ向き」すぎず「前向き」すぎないブログです

天然椿油【東製油】肌・髪・健康・家具のお手入れにもおすすめ!

美容 美容-天然オイル

f:id:ruilog2732:20170308132542j:plain

椿油は髪につけると、ツヤがでてパサつきをおさえると有名ですが、昔から食用・薬用・提灯の燃料・木製品の磨きつやだし・錆止め・美容など幅広く利用されてきました。

椿は日本人にとって身近な美しい花木で、1872年創業「資生堂」の会社のシンボルマークも「花椿」のデザインですね。

髪だけでなく、スキンケア・ボディケア・食用・木製品のお手入れとしても使える、こだわりの製法で作られた【東製油】天然椿油をご紹介します。 

 天然椿油【東製油】

f:id:ruilog2732:20170308134359j:plain
出典:天然椿油|玉名市

ヤブ椿の実を使用し、今では日本全国でも数軒しかこの製法を続けていない『玉締め法』で純粋な椿油のみを搾取した逸品
 
【製造者】東製油(ヒガシセイユ)
〒865-0042熊本県玉名市宮原648
代表者 東 早苗

【原産】九州
(九州産のやぶ椿の実を100%使用)

【賞味期限】2年
(保存料/着色料等の添加物は無添加

【保存方法】直射日光/高温多湿を避け、涼しい場所で保存

f:id:ruilog2732:20170308132621j:plain


サラサラとねっとりの中間のテクチャーで、ドラックストアなどに売っている椿油で感じる独特の匂いは感じずほぼ無臭です。

f:id:ruilog2732:20170308160738j:plain

 機械搾りなら何割か増えますが、いい成分以外の余分なものまで出てしまう。自然の良さをそこなうような事はしたくありません」と、東さん。

低圧でゆっくりと油分を搾り出す「玉締め法」にこだわり続けています。

搾った油は、さらに1週間から10日間寝かせ、上澄みだけをすくい取って瓶に詰められます。手間ひまかかるたいへんな作業ですが、自然の風味が生きている椿油は絶品です。

引用元:東製油所 東 早苗さん|熊本県北の宝もん:ものづくり道|くまの素

機械で無理やり搾り出すことがなく昔ながらの「玉締め法」。

機械を使った製法と比べて摂れる量が少ない為、日本全国でも数軒しかこの製法を続けていません。

品質を落としたくないと「東製油」は非効率を貫いて伝統を守り続けています。

f:id:ruilog2732:20170308142118j:plain
出典:http://www.kumanomoto.com/craftsman/

肌のお手入れに

オリーブ油を上回る85%以上もの「オレイン酸」含有量の椿油は、成分が人の皮脂にとても近いので肌なじみがよく、皮膚の油分のバランスを整え、低刺激で、潤い保持にも効果的です。

クレンジングオイル代わりに使ったり、化粧水・乳液・美容液に1、2滴混ぜると肌がしっとり。マッサージオイル・ベビーオイル・ボディケア・ネイルケアとしての使用にも適しています。

椿油は酸化しにくい性質があるので、朝のメイク前に使用しても油やけの心配はありません。

skincare.blocube.net

髪のお手入れに

椿油は、髪につけるとしっとり艶が出て美しい髪になると昔から親しまれてきました。ドライヤーの熱・紫外線などの刺激から髪を守ったり、枝毛やパサつきを抑えます。

必要な水分をキープして、キューティクルを整えることで、潤いとハリのある美しい髪に導きます。

頭皮に使えば、毛穴に詰まった汚れなどを取り除き、頭皮の新陳代謝を促し、栄養の行き届いた健康な頭皮に。

頭皮にすり込んでからシャンプーすると髪も地肌も健康になり、抜け毛対策にもなります。

namachalog.hatenablog.com

食用に

椿油に含まれる「オレイン酸」は、熱に強い特徴があるので、炒め物・揚げ物などの調理用油としてや、ドレッシングにおすすめです。

椿油には血中コレステロールを下げる働きや、高い抗酸化作用があり生活習慣病予防にもなります。

腸の滑りをよくしてくれので便秘解消にもおすすめです。
(私は毎日朝ご飯の後、ティースプーン1杯の食用「椿油」を飲んでいます)

香りが気にならないようであれば、サラダにかけたり、そのまま食べたりするのもいいでしょう。

そして、毎日スプーンに1~2杯飲むことで、コレステロール値の低下、動脈硬化や心臓疾患の予防、便秘の改善にも。

体のなかからデトックスし、健康を維持することができるのです。

引用元:オリーブオイルのニュース - 毎日スプーン1~2杯飲むと便秘も改善!椿油の意外な健康効果 - 最新ボディケアニュース一覧 - 楽天WOMAN

imamura-camellia.p2.bindsite.jp

天然木の家具や刃物のお手入れに

やわらかい布・ティッシュに数滴椿油をたらして磨きます。

椿油 camellia oil
椿(ヤブツバキ)の種子を原料とする代表的な不乾性油。古来、上等な髪油として賞用された。

酸化しにくいため、木製の家具や道具、床柱の手入れ(防腐・防虫・艶出し)に用いられることが多い。

穏やかな艶のある滑らかな仕上がりで、特によく乾燥した古材に塗るとアメ色の深い艶が出る。紫外線遮断効果にも優れており木材の変色を防ぐ効果も期待できる。

なかなか乾燥しないが、塗膜をつくらず木材によく浸透するため、さほど気にはならない。白木に塗る場合は吸い込みムラが出来やすいので注意。

引用元:木材に塗る油について: 究建築研究室 Q-Labo. 

あとがき

髪だけでなく様々な用途に使える椿油

私は食用としてしか椿油を使用していないので、この機会にいろんな用途で使用してみたいと思います。

 

ruilog2732.hatenablog.com

ruilog2732.hatenablog.com

ruilog2732.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする